近年のカイロプラクティック②

 信頼度が上がったもう一つに理由は科学的な証明、裏付けが進んだということでしょう。

 

 

 カイロプラクティックの基本哲学に、生命エネルギー(イネイト・インテリジェンス)があります。D・D・パーマーが提唱した19世紀末の時代ではなかなか簡単には理解できなかったのではないでしょうか。

 

 

 しかし、その後の科学や医学の発展に伴い、自然治癒力の存在を否定する人はほとんどいなくなりました。カイロプラクティックにより免疫力がアップすることも解明されました。

 

 

 例えば、1991年に米国ランド研究所が脊髄マニピュレーションの妥当性に関するレポートを公表しましたし、1994年には米国連邦政府厚生省が「成人の急性腰痛ガイドライン」を発表し、マニピュレーションが急性腰痛に効果があることを認めました。

 

 

 施術後の効果により支持者は増えてきましたが、それだけではなく、なぜ効果があるのか、その理由が科学的に説明できるようになったこともカイロプラクティックの認知度を高める要因となったのです。

 

 

初めて学ぶ人のためのカイロプラクティック学入門より