· 

ソフト整体講座 開催しました。

 先日、2月20日(土)10:00より専門学校日本医科学大学校の3階実技室をお借りせしてソフト整体講座を行いました。

 

 

 

 まずは整体とカイロプラクティック・柔道整復師(接骨院・整骨院)の違いから説明。皆さんわかりますか?この整骨が整体・整形外科の違いが紛らわしい元ですね。実はそれぞ違う資格・分野なのです。詳しくは以前のブログの記事を参考にしてください。

 

 

 

 そのあとペアを組んでいただいて耳・肩・肩甲骨・ウエストの位置、左右の違いを確認しました。皆さんお互い比べながら「こんなに違うの?」とビックリされていました。良いリアクションです。普段の姿勢の悪さに感覚が慣れてしまっているのでゆがんでいるとは思わなかった方が多かったようです。

 

 

 

 そして本題の整体に入っていきます。 「おっ矯正の練習するの?」と、思われた方、残念です。さすがに1日講習で「ボキボキ矯正法」は危ないですので「村上流ほぐし」が主体です。整体やらないなんて詐欺じゃんとお思いの方、この「村上流ほぐし」は肩から背骨沿い、腰から足にかけてほぐします。上手にできるようになれば背骨沿いをほぐしたとき矯正効果がでて姿勢を良くすることができます!ですのでこの練習を行います!この技術も力の入れ具合によっては肋骨骨折や筋挫傷を起こすことがありますから体重のかけ具合は注意が必要です。

 

 

 

「はい、右手で背骨に合わせて、右手に左手を重ねて安定させて、体重をゆっくり体重をかけましょう!」「かかり過ぎないように注意しましょう!」掛け声をかけながら行いました。はじめてでまったくわからい方、少し知識のある方、混ざりながら少しづつの進行です。

 

 

 

 細かく説明しながら各ベットを回っていくと時間があっという間に過ぎてしまいます。1時間半で4つの練習を行いました。予定では後2つあったのですが・・・

 

 

 

 

次回かな?

 

 

 

会場をお貸しくださいました、日本医科学大学校様。当日お手伝いをしてくださいました3人の先生、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

最後にアンケートを取らせていただきましたので次回はこれをヒントに講座を開きたいと思います。お楽しみに!

 

 

 

 

 

次回は・・・       日時:3月27日(土)

             時間:10:00~12:00

             場所:埼玉県越谷市七左町1丁目314-1

                専門学校日本医科学大学校 

             内容:「腰から下肢のほぐし」

 

 

             お申込み・お問い合わせは

              ℡:048-989-5101(代)

              E-mail:nemoto@ikagaku.m-gakuen.ac.jp

                                                                                                                      まで。